FC2ブログ

東方広東語辞典

 を買ってしまいました。
税抜き7,000円……持ってる本の中で定価がいちばん高い本になった気がする…。

★箱 おもて
東方広東語辞典


★箱 うら
東方広東語辞典
帯下は真っ白です。

★小口
東方広東語辞典
インデックスの印はあるもののどこがどの文字かわかんないので自分で書く。がったがた。

★中身 と準備
東方広東語辞典
本文はこんな感じです。

あ、1ページずつくしゃくしゃにしておくとめくりやすくなるっていうから…。
やりましたよ1253ページ。
右ページが今くしゃった状態、左ページが伸ばした状態。
使ってると以下の写真のように平らになります。
1ページの外側半分を軽く握っただけですがめくりやすさ段違い。

昔は国語辞典や英語の辞書なんかはめちゃくちゃきれいに使ってて、
たまにページが折れちゃったりするとすごくがっかりしたもんですが、
これなら最初っからくしゃってるからいくら折れたって気にならないね!

★索引
東方広東語辞典
まず部首一覧が3ページ。

東方広東語辞典
その後にその順番で漢字が並んでいます。

東方広東語辞典
更にその後に音訓索引。
日本語読みで漢字が引ける。ありがたい…。

★広東語ローマ字表記対照表
東方広東語辞典
この辞典は千島式。(千島先生の編著だからね。当たり前だね。)
他方式の学習者が「えーと」って思ったときに役立つ対応表付き☆
子音、音節末子音、母音、声調それぞれあり。

★感想
 この本は2008年1月25日 初版第2刷で、
有志が指摘されていた誤植や用例などにしっかり手が加えられていました!
(でも『遮羞費』の注、上の項目と一緒な気がするけどこれ合ってるのか?)


 ---『インファナル・アフェア無間道』の男達の熱い会話にのめり込みたい方。
チャウ・シンチーのディープなギャグに心から大笑いしたい方。


…って煽り文句に釣られて「が がわなぎゃ」となったわけですが、
購入寸前に「っていうか、映画に広東語字幕ないんだから辞典引けなくない??」と気づいたものの
誕生日プレゼントはこれと決めてたので買っちゃいました。

案の定引きようがないので映画のリスニングは進まずじまいなのですが、
寝床で夜寝る前に読んでるので多少知識が広がってる。といいな。
楽しいです。


 つーかさぁ…映画に廣東話字幕欲しいなぁ……。
香港で使われている広東語は話し言葉なので、
基本的に文章では使わないらしいんですよ。
だから広東語字幕は基本的に存在しない。(´Д⊂

香港映画の広東語字幕を書き起こしてくれる人とお友達になりたい…。
代わりに日本映画のセリフを日本語で書き起こしますから…!


 広東語を学習するにあたって。
図書館で広東語のテキストを6冊くらい借りて読んだところ、
『ニューエクスプレス広東語』がめちゃくちゃよかったので購入。
分かりやすいし、超基本からちょっとした応用語句まであって助かるし、
表紙ピンクだし。

あと『香港スターと広東語』も買っちゃった☆
明星と話せるなんて思ってない…そんな機会あるなんて思ってないけどさぁー!
映画の用語が豊富なのでメイキングとか副音声聞くのに役立ちそう。

 学習サイトはHong Kong Visionさんがほぼ唯一なのに
優秀すぎてありがたすぎて…。


 多言語は2年くらい続けてれば
聞いた音を頭の中でいちいち日本語に変換しなくても
ダイレクトに意味が理解できるようになったという経験があるので
その瞬間を楽しみに勉強していきたいと思います。

プロフィール

からすま弐式

なまえ:からすま弐式
   (からすまにしき)

にしきごゐ』(成人向け)のブログ。

Twitter
絵一覧
検索フォーム
タグ一覧

もものあはれ 戦隊 巨乳 眼鏡 クリトリス 単行本 ComicStudio タコ 二次元ドリームマガジン CLIPSTUDIOPAINT 軍属麗奴ツバキ BAYONETTA コピック コミックプリズム アナログ 音ゲー 黒髪 イカ 特撮 いぬみみ 女軍人 お嬢様 金髪 触手 拘束 ウェディングドレス スプラトゥーン ベヨネッタ 手帳 IIDX 水着 メイキング 黄金バット 文具 講座 電子書籍 サンシャイン水族館 ゴスロリ 電気責め ぶっかけ ショタおね マゾ様 動画 クリスマス ロリ 魔法少女ちゅうかなぱいぱい! バーテンダー ガールズバー 27cmドール 触手スーツ 緊縛 ミズダコ 下乳 女剣士 陥没乳首 フェラ エンジェル倶楽部 OL コミックメガストアα チョコレート バレンタイン 黒歴史 サンピアザ水族館 色紙 弓道 ボンデージ クリスタ ベビードール 後背位 TheWonderful101 ミミイカ BLOODYFATE 母乳 3D デモンゲイズ Splatoon 塗り絵 クトゥルンジャー コミックホットミルク ニンジャスレイヤー メタリック シオカラーズ シックスナイン BL サイン本 魔法騎士レイアース 映画 浴衣 画材 レビュー 同人 貧乳 玩具責め 丁寧語 登別マリンパークニクス スク水 タイツ たてセタ 香港映画 RO 緑髪 輪姦 ハナイカ パイズリ 秘書 ストッキング ナゾー様 天使 和服 NTR オビツボディ 

月別アーカイブ
07  06  04  03  02  01  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
メールフォーム
何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: