FC2ブログ

漫画原稿メイキング 3/3 ~ComicStudioで仕上げ編~



 梅雨入り特別企画!
漫画原稿メイキング・完・結・編・です!

ComicStudioでスキャン、ベタ、トーン貼り、
ホワイト入れ、効果線、書き文字を進めます。

文中()内でショートカットを示していますが、
『~に設定』とあれば初期設定から変えているということです。


★スキャン(0:00)

★線画の準備(0:44)

 ・レベル補正(Ctrl+Lに設定)
 漫画原稿メイキング 漫画原稿メイキング
  いじるのは上グラフのスライダーだけ。
  白三角を黒山の左ふもとあたりに、灰三角を気持ち5mmくらい右に。
 ・二値化・閾値30アクション(Shift+5に設定)
 ・すべてを選択(Ctrl+A)
 ・投げなわツール…線画ゴミ取り用として
  『現在の選択から削除』オプションをONしてあります。
  これで顔のパーツや細かい斜線などを選択から除外し、
  次のゴミ取りフィルタで大事な線が消えないようにします。
 ・フィルタ>線補正>ゴミ取り(Ctrl+Gに設定)
 漫画原稿メイキング
  プレビューをONにしていると我がコミスタは必ず落ちるのでOFFしてます。
 ・すべてのパレットを隠して(Tabキー)
  残ったゴミを手動で消します。
 ・二値化・閾値100アクション(Shift+6に設定)
 ・すべてのパレットを表示(Tabキー)。

★ベタ(1:29)

 物は試しにマスキングレイヤーでツヤベタ入れてみたけど後でやめたw(30:32)

★人物、コマ枠外をマスクして、背景フォルダを表示(6:15)

★トーン(6:49)

 トーンのフォルダにはサブフォルダや、
 そのさらに中には何も描かれていない基本的なトーンを準備してあります。
 そのトーンフォルダごと素材パレットにドラッグ&ドロップしておけば
 いつでもこのフォルダが使えるってワケだ!
 (メイキング1/3の最初でキャンバスにぽいぽい投げ入れてるのがそれだ!)

 私はトーンは70線を基本にしています。

 よく使うショートカット(以降説明で出てこないやつ)は…
 C…ペン
 F…黒・透明切り替え
 S…白
 G…塗りつぶし
 R…閉領域フィル
 Z…グラデーション


 では瞳トーン貼り説明。
 クイックマスク(Vに設定)で選択範囲を取ったら、
 両目の上端をキャンバス上部に合わせ、
 Shiftを押しながら垂直にグラデトーンを貼る。
 両目の色を均一にするためです。

 瞳・口のトーンを貼ったら、唇や肌のツヤを。
 トーンフォルダの中にはグレー(8bit)のレイヤーをすでに準備済み、
 プロパティパレットの『トーン』タブで70線にしてあります。
 クイックマスクで選択範囲を取って
 プリセットの『ブラシA』を5%にして塗り、同じブラシで削る。

 肌の影。(8:07)
 適宜トーン領域を表示(4に設定)・非表示(5に設定)で
 水色にして貼り漏れを確認しつつ。
 (トーン領域のデフォルト色の変更の仕方
 女性は10%、男性は20%。

 グラデ肌。(12:09)
 胸や脚などはグラデで塗ります。
 んでレイヤー名をCtrl押しながらクリックすると
 描画部分の選択範囲がいっぱつで取れます。んで削ります。
 はみ出さず描き足せるので便利。

 胸の削り(12:59)は
 ペンで大まかに消したら、削りブラシを大きめにしてぼかし、
 端?に行くほどブラシを小さく、なんならペンでくっきりと。
 緩急ですね。

 胸が終わったところで小テクを。
 トーンフォルダは圧縮フォルダ(600dpi)にしていまして、
 これはフォルダを閉じるとキャンバスがどの倍率でも
 トーンの網点を表示してくれるというスグレモノであります。
 これで仕上がりイメージを確認だぁ!

 P1-3、服の柄。(15:26)
 トーンゆがみ>メッシュ変形(Ctrl+Mに設定)で立体感を。

★ホワイト(31:53)

★書き文字(32:43)
 白と黒の文字でレイヤーを分けています。

★効果線(33:45)
 選択範囲を取って放射線定規(Ctrl+Shift+8)を置いて描く。

★再び書き文字(34:41)
 黒文字のレイヤーに0.3mmの白フチをつけるアクション(Shift+1に設定)、
 白文字のレイヤーに0.2mmの黒フチをつけるアクション(Shift+2に設定)を実行。

★完成!!(36:22)
 逆算すると仕上げにかかった実作業時間は296分、でした!
漫画原稿メイキング

ちょっと大きめ&重めのやつ(455KB)
http://nishikigoi.x.fc2.com/jpg/140606.jpg


 というわけで、3回に渡ってお送りしてきました
漫画原稿メイキング、いかがでしたでしょうか。
思えばほぼ1ヶ月ごとに公開していってたんですねw

「ストーリーエディタはページをまたがるセリフ移動に便利」とか
「最近理解したクイックセレクトが便利」とか
工程上載せられなかったテクもあったりしますが。まぁよい。

からすまの漫画ってこうやって作ってるんだーと
のんびり眺めていただければ嬉しいです。


漫画原稿メイキング 2/3 ~アナログでペン入れ編~
漫画原稿メイキング 1/3 ~ComicStudioで下書き編~

漫画原稿メイキング 2/3 ~アナログでペン入れ編~



 GW特別企画!(なんでもいいんだな)
下書き~ペン入れ~トーンなど仕上げ、と言う流れの
今回はペン入れ編です!

いやー…キレイに撮れなくてすっごく見づらい。 。゚(゚^Д^゚)゚。
3:15あたりからちょっとかマシになったものの
やっぱり何描いてるのかよくわかんないな…。

そのせいもあってまーー退屈な24分だこと!
8倍速にしてんのに!
(10:12、アップのコマの右の目を描くときだけ等速にしてみましたので
 さらに進まないイライラをお楽しみください)

まぁ…でもですね…
このように漫画って仕上げるのに結構時間がかかってるんですよと。
1コマ目みたいな、読み飛ばすような何気ないコマでもw
世の中の漫画家さんお疲れさまです。


★(0:10)枠線

 A4コピー用紙目いっぱいに印刷した下書きを、
デリーター同人用原稿用ケント紙135kgに
肌色のドラフティングテープで貼り付けます。

枠線はデリーターのネオピコライン2の0.5で。

★(0:31)ペン入れ

 インクはパイロットの製図用(いつもは開明墨汁ですが切れてた)、
ペン先はタチカワ丸ペンソフトタイプ
(いつもはソフトじゃないほうのタチカワ丸ペンですがいいのを探し中)。

 (10:12~14:42)スーパー1倍速タイム
右の目だけ等速にしてみました。


ペン入れ終了!
動画の時間からざっくり計算すると
この1枚のペン入れにかかった時間は140分以上、でした!

こーんなちっちゃいコマにこーんなちっちゃい人物たくさんなんて、
仕事原稿じゃそうそうやらないよ!特別なんだからねっ!!

漫画原稿メイキング 1/3 ~ComicStudioで下書き編~



 にしきごゐ、ひっそり10周年企画!(こじつけ)
漫画原稿作成過程を録画してみましたー。

下書き~ペン入れ~トーンなど仕上げ、と言う流れの
今回は下書き編です。

プレイヤー右下のはぐるマークから720pHD選んで、
フルスクリーンにしたらレイヤー名などもぎりぎり見えるんじゃないでしょうか。
以下補足。()内は動画の時間。
P1-1は1ページ目の1コマ目、と言う意味です。

★原稿の準備(0:00)

 今回は『同人A4用紙 5mm』のテンプレートに描いてみました。
素材に登録してあるレイヤーフォルダをshiftを押しながらキャンバスに投げ込みます。
(shift押しながらだと、登録した時のレイヤーの位置を記憶したまま配置されます)

★ラフ(動画なくした)

 大ラフ(これはノートに書きました)を元にセリフを打ち込み、
枠線レイヤーで適宜コマの大きさを調整しながら配置。

★下書き(0:16)

 (2:42)ナチュラルに上着の線をはだけさせていたことに気づき直す。

 キーボードのEキーに鉛筆ツールと消しゴムツールを割り当ててあり、
切り替えながら書き進めていきます。
トグルってやつですね。

★背景ペン入れ(12:52)

 自作アクション『原稿フォルダ作成』で
レイヤーフォルダ、ベクターレイヤー、定規レイヤーが作成されます。

定規レイヤーにパース定規を置いたら
すべてのレイヤーでそのパース定規が使えるようになるのでこうしています。

ベクターレイヤーでは神機能である交点消去消しゴムが使えますからね…
背景作業では欠かせませんよね…。

 (14:22)P1-2木目はベクターレイヤーに描くと情報量が多くなり
ファイルが重くなりがちなのでラスターレイヤーに描きます。
おばあちゃん家に泊まったとき天井の木目怖かったなと思い出しながら。

(15:22)P1-5背景は、ちょっとだけなのでラスターレイヤー1枚のみに
平行線定規のみで描いちゃいます。

 (15:44)線つまみツールの線移動を使いながら牛乳パッキング。
(16:58)あけくちの角を取るの…こういうのいつもフリーハンドでやってるんですけど
何かキレイにできるいい方法ないですかね…。
(17:04)牛乳パック特有のやわらかい折り目を表現。

(18:44)背景線画は枠を少しはみ出す程度にしておきます。
足りないより多めの方がいい。

★レイヤー整理(18:50)
 下書き終了!


以上です。
ペン入れ編は…これから撮るのでアップする日は未定です!

続きを読む

3ピンク絶体絶命!

3ピンク絶体絶命!

 やった…やってやったぜ…。
戦隊ヒロインピンク絶体絶命! Vol.1』で活躍していた
楠木りん先生のジュツレンジャーピンクちゃん(左)と!
私のクトゥルンジャー(中央)・セイレンジャーピンク(右)とを共演させたった!!

『ジュツレンジャー』でピンクちゃんを苦しめた三角木馬を3人用に改造。
三角の頂点を流れ続ける柔らかな突起は
大きさをランダムにしてあり慣れることを許しません。
木馬に押し当てられた陰裂を愛液に塗れた突起が割り開き、
撫で擦り続けるのでありました。

ピンチ!!!



●線画。
ドクターマーチン ダイカラーインク(染料系)の
サドルブラウンでペン入れしてみたんですが
終わってから水にもコピックにも溶けまくることに気づきまして…。

つよインクでプリントアウトしたものに塗ることにしたんですが
これもおんなじ感じで溶けまして。どっちらけ!
3ピンク絶体絶命!

●下書き。
どこにどのキャラ書くのかのひみつメモが。
3ピンク絶体絶命!

 楠木りん先生にピンクちゃんを描いてみたいのですが…とお願いしたところ、
「むしろご褒美です!!」とご快諾いただいちゃって…。
ヒドイ目に遭わせちゃってごめんなさい!w
でもすごく楽しかった…!
りんさんありがとうございましたーーっ!



 そんなジュツレンジャーとクトゥルンジャーの活躍が見られる単行本
『戦隊ヒロインピンク絶体絶命!』は2013年6月28日に発売です!

二次元コミックマガジン 戦隊ヒロインピンク絶体絶命! (二次元ドリームコミックス)二次元コミックマガジン 戦隊ヒロインピンク絶体絶命! (二次元ドリームコミックス)
(2013/06/28)
からすま弐式、ウメ吉 他

商品詳細を見る


つな訳で拙作『深遠戦隊クトゥルンジャー』の言い訳コーナーでも。

■クトゥルンジャー
・地球に眠る邪神クトゥルフの力を借りて戦う。
・クトゥルフはタコ。

■ハスター軍
・邪神ハスターを復活させるべく活動するハスターの手下。
・ハスターはイカ。

今回の舞台となった祠はクトゥルフ様が祀られている場所で、
そこに実はハスター軍に寝返っていたハカセが
クトゥルンジャーを連れ出し、
待ち伏せていたハスター軍が襲い掛かったのでした。

ハスター様のお姿がイカ設定なので、
戦闘員ビヤーキーはコウイカ・コブシメっぽく。
はぁぁコウイカ類ちゃんかわいいイカ類で1番好き!
なのでビヤ吉ちゃんもお気に入りです。
いつ実写化の話が来てもいいようにおでこに口型の覗き穴つけてあるんだけどな…。

プロフィール

からすま弐式

なまえ:からすま弐式
   (からすまにしき)

にしきごゐ』(成人向け)のブログ。

Twitter
絵一覧
検索フォーム
タグ一覧

もものあはれ 戦隊 巨乳 眼鏡 クリトリス 単行本 ComicStudio タコ 二次元ドリームマガジン CLIPSTUDIOPAINT 軍属麗奴ツバキ BAYONETTA コピック コミックプリズム アナログ 音ゲー 黒髪 イカ 特撮 いぬみみ 女軍人 お嬢様 金髪 触手 拘束 ウェディングドレス スプラトゥーン ベヨネッタ 手帳 IIDX 水着 メイキング 黄金バット 文具 講座 電子書籍 サンシャイン水族館 ゴスロリ 電気責め ぶっかけ ショタおね マゾ様 動画 クリスマス ロリ 魔法少女ちゅうかなぱいぱい! バーテンダー ガールズバー 27cmドール 触手スーツ 緊縛 ミズダコ 下乳 女剣士 陥没乳首 フェラ エンジェル倶楽部 OL コミックメガストアα チョコレート バレンタイン 黒歴史 サンピアザ水族館 色紙 弓道 ボンデージ クリスタ ベビードール 後背位 TheWonderful101 ミミイカ BLOODYFATE 母乳 3D デモンゲイズ Splatoon 塗り絵 クトゥルンジャー コミックホットミルク ニンジャスレイヤー メタリック シオカラーズ シックスナイン BL サイン本 魔法騎士レイアース 映画 浴衣 画材 レビュー 同人 貧乳 玩具責め 丁寧語 登別マリンパークニクス スク水 タイツ たてセタ 香港映画 RO 緑髪 輪姦 ハナイカ パイズリ 秘書 ストッキング ナゾー様 天使 和服 NTR オビツボディ 

月別アーカイブ
09  07  06  04  03  02  01  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
メールフォーム
何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: